たまねぎ氷の作り方~1日2個で糖尿病予防&ダイエット促進~ [健康]

先日、本屋に行ったとき
こんなものを見つけました。


⇒ 病気にならない たまねぎ氷健康法 /村上祥子


玉ねぎ氷というものは
その名の通り玉ねぎで作られる氷。


テレビでも放送されたことのある
話題の1品なのだそうですが
いったいどんな効果があるのか?と気になったので
作り方と一緒に調べてみました^^


玉ねぎ氷の作り方


《用意するもの》(製氷皿2~3枚分)

たまねぎ:4~5個
水:200ml
市販のポリ袋


《作り方》

1.たまねぎの皮をむき頭とお尻の処理をする

2.たまねぎをポリ袋に入れてレンジで加熱する
  爆発を防ぐためにポリ袋の口はあけたままに!

加熱の目安
 500w=25分
 600w=20分
 1000w=12分

3.たまねぎ(加熱で出た汁も)と水200mlをミキサーにかける

4.ドロっとしたら製氷皿に流し込み冷凍する


出来上がった玉ねぎ氷は
ジップロックやタッパで保管してください^^


賞味期限は2ヶ月ほどと長持ちします!


【ミキサーなし】玉ねぎ氷の作り方


わたしは一人暮らしで
あいにくミキサーを持っていないので
ミキサーなしでも玉ねぎ氷が作れるか
調べてみたらあったので
オマケとしてご紹介します♪


《用意するもの》

たまねぎ:4~5個
水:200ml
すり鉢&めんぼうor大根おろし器


《作り方》

玉ねぎを加熱する工程は
ミキサーを使う場合の1~2と同じ。

玉ねぎを加熱したあと
大根おろし器で玉ねぎをおろすか
すり鉢で砕いてつぶす。

その後、水200mlとよく混ぜて
製氷皿に流し込み冷凍する。


時間や手間を惜しまない方は
ミキサーなしで作った方が
準備が少なくてラクかもしれませんね!


すりおろす作業はお子様がいらっしゃれば
子供たちと一緒にやっても楽しそう♪


たまねぎ氷を使ったレシピ


たまねぎ氷を使った調理はレシピというより
いつもの食事に入れるだけ!という感じです。


スープにポンと、チャーハンにポンと・・


わたしはカレー意外に入っている
形のあるたまねぎ(牛丼や肉じゃがなどの)の
妙に繊維が残っている感じが苦手で
ほとんど食べられないのですが
これなら食感もほとんどなく、だけど
たまねぎの栄養はしっかり取れるので
やってみようと思います^^


たまねぎ氷を1日2個、摂取するだけで
血糖値を下げることができ糖尿病予防になりますし
ダイエットなどにも効果的なんですよ^^v






共通テーマ:日記・雑感
給与所得

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。